忍者ブログ

ブ熊

Google Ymail 忍者 AdMax QLOOKアクセス解析

私的なブックマークを整理して保存しておく場所

元少年A・酒鬼薔薇聖斗の実名(本名)と顔写真掲載 / 週刊ポスト「実名」掲載=神戸連続児童殺傷の加害男性

週刊ポスト「実名」掲載=神戸連続児童殺傷の加害男性
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150914-00000035-jij-soci

週刊ポスト、神戸児童殺傷事件の元少年Aの実名掲載 「公衆の正当な関心の対象だ」
http://www.sankei.com/affairs/news/150914/afr1509140003-n1.html

う~~む・・・。

そうですか。そうなりましたか。

おそらくすでに名前は養子縁組なり改名の手続きで、性も名も変更しているでしょうからねぇ、元少年Aにはそれほどダメージは無いんじゃないかと思いますが・・・。


それよりも、例の手記の出版ね、あれの経緯がモヤッとするんだよな。

出版すべきだったのか否か?というところじゃなくね、出版社の姿勢ね。

被害者の遺族に了承を得ないで出版すれば、大問題になることは百も承知だったわけでさ。

だったら、
「出版してもイイですか?」ってお伺いを立てるべきだったんだろうけど、

そんなもん、遺族側がOK出すはずはない、って確信があったから、あえて黙って出版したわけでしょ。

完全に確信犯。

少年Aが批判されてるけど、まず出版社のやり口に問題があったと思うんだよな。

逆に言うと、遺族側がOK出した後で出版したのであれば、こんなに問題にならなかったわけで。

「いいよいいよ、被害者側には連絡取らずに本出しちゃおうよ」って少年Aをそそのかした出版社の連中に、かなり問題あるような気がするんだけどなぁ。


あ、これ全部、独り言ですよ。

リアクションとか求めてませんよ。

過剰に反応するのとかは無しで。





PR